Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter follow
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村ランキング
ランキングに参加しています。ぜひ1票をポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。あなたのクリックで企業が募金
現在の閲覧人数
Recommend
I Dreamed a Dream
I Dreamed a Dream (JUGEMレビュー »)
Susan Boyle
歌詞はいらないという人は、輸入版がお奨め。1000円以上安いです。
Recommend
人に話したくなる百人一首
人に話したくなる百人一首 (JUGEMレビュー »)
あんの 秀子
家内の高校同級生が上梓した本。国語の先生らしく、ためになり、かつ面白い。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2016年 おめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


1月5日(火)から通常診療を再開しております。お電話でご予約の上、起こし下さい。また、お口の中のクリーニングですが、現在夕方や土曜日のご予約が、大変取りにくくなっております。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。ご予定のキャンセルなどは、なるべくお早やめにご連絡いただけますと幸甚です。また、予約をお忘れになってしまった場合など、次回予約がかなり先に延びてしまう場合もございます。ご注意くださいませ。
 
今年一年、ドクター、スタッフ一同心を合わせ、皆様のお口の健康を守るスマイルパートナーとして、さらなる精進を続けていく所存でございます。ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。今年も来るのが楽しみ!と言われるような、そんな歯医者を目指してまいります。スタッフ一同、心を込めて頑張ります!!


posted by: izumishika | 日記 | 16:19 | comments(1) | trackbacks(0) |-
ハロウィンフェアに乞うご期待!
皆さんこんにちは。イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
秋も深まってまいりました。朝晩はだいぶ冷え込みますね。
それでも日中は暑いくらいで半袖になったり。
湿度が低いので爽やかではありますが、温度差と乾燥で
体調を崩しやすい季節です。気を付けましょう。

さて、イズミ歯科ではブログをちっとも更新しないうちに、
なんと10か月も過ぎてしまいました。m(_ _)m

その間にいろんなことがありました。
マクドナルドの異物混入事件、松島みどり法相のうちわ配布事件、
ISによる邦人拘束事件発生→殺害へ(最悪の結果でした)
英王室ウィリアム王子が初来日、被災地を訪問。
東洋ゴムの免震ゴム偽装問題、北陸新幹線開業、
世界最高齢の日本人大川ミサヲ氏死去、117歳。
天皇・皇后両陛下、パラオを初訪問。
高浜原発3・4号機の再稼働差し止め、仮処分命令。
SIMロック解除が義務化。
大阪都構想投票で反対多数。否決を受けて橋下徹氏引退表明。
新幹線のぞみの車内で焼身自殺。群馬県知事選で大沢氏3選。
ピース又吉直樹の「火花」が芥川賞受賞。
来年の参院選の議席数が、10増10減に決定。
佐野研二郎氏の五輪エンブレム騒動勃発。
広島平和式典のスピーチで、安倍首相、非核三原則に触れず。
川内原発再稼働。桜島警戒4にレベル引き上げ。
鬼怒川が大雨で決壊し、常総市に甚大な被害。
阿蘇山が噴火。南米チリで大地震。日本に80cmの津波到来。
安保法案が強行採決される。(その後議事録も改ざんされた)
ノーベル生理学・医学賞に大村智。
ノーベル物理学賞に梶田隆章。
マイナンバーの通知始まる。

(*´ω`*) 10か月を駆け抜けてみました(笑)。

今年もあと2か月半。この1年を振り返って、自分はなにが
できたでしょう。みなさんは年初の目標を達成できましたか?

ハロウィン飾りのイズミ歯科では、またハロウィンの直前
に、ハロウィンフェアをやります。Trick or Treat?
小学生以下のお子様限定でプレゼントも!お楽しみに!




 
posted by: izumishika | 日記 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
未年、2015年が明けました


皆さん明けましておめでとうございます。
伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
新年のご挨拶を申し上げます。昨年中は大変皆様にお世話になりました。心からの感謝を申し上げます。今年も地域医療の担い手として、微力ながら尽力してまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて本日1月3日(土)は、伊勢崎歯科医師会館にて休日診療の当番医として勤務して来ました。伊勢崎南小のそばに新しくできた、なかそね歯科医院の中曽根先生と受付の方と私共一緒に担当させていただきました。休日診療は祝祭日と日曜日、そしてゴールデンウィークや年末年始に、伊勢崎歯科医師会館の3階の診療室を使い、歯科医師会の医師とスタッフが当番で担当します。朝10時〜12時、13時〜14時半最終受付で、15時には終了します。今日は午前中だけで11名の患者さんがいらっしゃいました。

カルテ、処方箋、領収書すべてが手書きなので、時間がかかり大変お待たせしました。皆さんどうぞお大事に。なるべく早く主治医の先生に診てもらってくださいね。痛みが出る前に歯医者にかかれば、お金も時間も無駄にしないですみます。休日は「休日診療可算」という保険の点数がつきますので、いつもより値段がずっと高くなります。我慢せず、なるべく早く歯医者におこしくださいね。

イズミ歯科は1月5日(月)から、通常診療を始めます。なるべく無駄なく、またお待たせすることがないように、一同努力しておりますが、予約されていて予定がつかなくなったときは、是非お電話でご連絡下さい。また初めていらっしゃる場合も、是非お電話でご予約ください。皆様のご協力にいつも感謝しております。

ではまたイズミ歯科でお会いしましょう。


posted by: izumishika | 日記 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ご無沙汰しました。お盆までのイズミ歯科です。

皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
ずっと更新が無く申し訳ありません。
最近のイズミ歯科の様子をざっくりと写真でお見せします。

CHP研究会の高崎での研修会に出席しました。全員ではありませんが、患者様のお口の健康と幸せな毎日のためのお手伝いをさせて頂くことを、改めて感じ、実践練習をしました。高弁のだるまでにっこり。お昼休みもにぎやかな女子会のよう(笑)(2014/04/13)

スイカ

赤堀というと有名なスイカ街道。国道50号のことですが、夏はたくさんのスイカの販売小屋がスイカを売ります。こちらはそのうちの一軒、イズミ歯科の患者様であるスイカ農家の方から購入。あまりにも巨大で、スタッフ総勢このときは13人?14人?で食べても一人確か3切れくらいありました。よく冷やして切り分けたので、最高においしかった!(2014/06/11)

院長誕生日

7月4日のアメリカ独立記念日は、私こと諸泉宏明の誕生日です。今年で52才になりました。毎年スタッフがいろいろと趣向を凝らして、私の誕生日を祝ってくれます。ありがたいことですね〜。午前の診療が終わって、待合室でこの盛り上がり(笑)。甘いものを食べた後は、もちろんよく歯を磨きます。(*^_^*) 素晴らしい鉢植えの花と、ポロシャツ、おいしい焼酎もいただき、ニコニコ顔の私です。 (2014/07/04)
 

posted by: izumishika | 日記 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
この半年間
 皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。

うだるような暑さと湿気。日が照っていなくても、これだけ湿度が高いと、うまく熱を出せずに熱中症になります。ご注意ください。こまめな水分補給(100〜200cc)を何度もしてくださいね。まとめてたくさん飲んでもダメだそうです。塩分補給も忘れずに。

なんと、Σ(゚д゚lll) 半年も書かずにいました…。orz すみません。
いろいろありましたね。

大阪の桜宮高校2年生バスケ部員が体罰を苦にして自殺。
これは本当に許せませんね。部活根性論はずっと日本にありました。私も中学では水泳部、大学ではラグビー部にいました。ラグビー部はきつかったですね。熱中症でぐったりしている同級生に、ケリを入れる先輩もいました。先生が「日陰で休ませろ」と言ったので、彼は無事でしたが、まだ「熱中症」という言葉も、そういう症状への理解も無かったころ。先生は適切でした。
指導者によって、被害に遭うのは子供たち。大人がしっかり守らないといけませんね。

ほかになにがあったでしょう。胎児のダウン症検査とか、子宮頸がんワクチンとか、慎重にしなければいけない問題もあります。子宮頸がんワクチンは重篤な副作用を考えると、検診でまめにチェックすることのほうがいいように思います。

ハリウッド女優で、ブラッド・ピット夫人のアンジェリーナ・ジョリーさんが、乳がん予防の「乳腺切除・乳房整形手術」を受けたのは、衝撃的でした。いわばこれは「予防」処置。ガン予防のために乳腺を切除するとは…。でも遺伝子検査でかなりの危険がわかっていたから、思い切ってしたことで、勇気がありますね。日本でもすぐに医師たちが検討にはいりました。

イズミ歯科医院もこの「予防」が最大の防御として、むし歯の治療から、予防の大切さを訴え続けてきました。痛みも無い。期間も短い。結果的に費用も安くすむ。
ぜひお口の中のむし歯予防を。歯周病予防もイズミ歯科におまかせください。


posted by: izumishika | 日記 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
11月10日の長野社員研修
皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
今頃の記事になりますが、昨年の社員研修についてのお話を。

11月10日(木)の休診日に、親睦を兼ねて、長野へ日帰りバスツアーをして来ました。患者様がお勤めの、地元の「群馬スクールバス株式会社」様(HPへリンクしてます)でバスをお願いし、サロンカーのようなバスで松本へ行ってきました。これまでは私が車を運転して、7人乗りのバンで出かけていましたが、今は大所帯になってしまって1台では無理になってしまいました。私は運転の大役がなくなったので、楽しく出かけてきました(笑)。

松本城 

 松本城(天主は国宝指定)。










四日大洋先生
 ブログでは初顔見せの四日太洋先生。
 
 
 

 富山県出身。誠実な仕事ぶりです。








全員でパチリ
 イズミ歯科スタッフ&ドクター勢ぞろい。
  

 おかげさまでこんなに大所帯に。




 




自由行動時間も作りましたが、みんなでガラス工芸も体験!
ガラスのコップなどを作り、後日送られてきた作品で、ビールなどを楽しんでおります。
午前中だけの人が2人、午後だけの人が2人、あとは通しで頑張っています。なかなか顔を合わせられないスタッフ同士は、交換日誌のような業務日誌の回し読みなどで、仕事が円滑にいくように工夫しています。夕礼などで出た反省なども、日誌を通して毎日共有。みんなスタッフが考え、工夫してやっていますが、こうして顔を直に見て交わる時間は大事です。ほぼ毎月1度ある食事会や、こうした日帰りの交流の場は、とても意義深い時間となります。

イズミ歯科はチームワークで頑張っています。疑問やお気づきの点など、何なりとスタッフまでお申し出下さい。しっかりと対応させていただきます。今年もこのスタッフで皆様のお口をお守りします。


posted by: izumishika | 日記 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
今年1年ありがとうございました!
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
今年も残すところあとわずかとなりました。早いですね〜。今年も精一杯、夢中で走り抜けてきたイズミ歯科ですが、多くの皆様にお越しいただき、スタッフ一同、心から御礼申し上げます。

通常の診療に加えて、町の検診や介護認定審査会の会議、往診など、地域医療に関しても微力ながら務め上げることができましたことは、何よりの喜びでした。健康が守られたことに加え、スタッフ一同も事故無く、大過なく過ごす事ができ、本当に感謝な1年でした。そしてなにより皆様のご支持を頂いたこと、ご指導、励ましのお言葉を頂いたことなど、患者様のおかげでイズミ歯科はここまでこられたと、再認識する次第です。ありがとうございました。

今年は日本にとって、本当に大変な1年でした。あの3月11日、約2万人の方が一瞬にして亡くなり、その後続いた福島原発事故によって、多くの方たちが故郷を追われ、この先何十年も帰ることが叶わなくなりました。農産物や海産物、魚介類、家畜の被害など、本当に未曾有の被害がこの先も続いていくことになってしまいました。その間にも新しい命が生まれたり、被災地に草が生えたり、命は巡っていきました。

大自然の営みの中で私たちは、本当に小さな存在ではありますが、一つ一つ、一人一人がかけがえの無い存在です。震災のあと、人や地域とのつながりの重み、大切さを皆が感じていますし、無駄な電気を今までどれほど使ってきたのか、計画停電で皆が認識することもできました。大事なのはこの気持ちをずっと持ち続けることですね。被災地はまだまだ復興が始まったばかり。ずっと忘れずに寄り添う気持ちでいたいと思います。

翌年は辰年。昇り竜のように駆け上がっていきたいものですね。健康第一でなんとか来年も頑張りたいです。どうぞ皆様にとりまして、来る新年が素晴らしい1年となりますよう、イズミ歯科スタッフ一同、お祈り申し上げます。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

posted by: izumishika | 日記 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
イズミ歯科はただいま夏季休診中です
JUGEMテーマ:日記・一般
 
イズミ歯科医院は8月11日(木)〜16日(火)の間、夏休みをいただいております

なお夏休み明けの18日(木)は、終日診療いたします。通常の診療時間となりますので、お越しください。

患者様には大変ご不便をおかけいたしますが、スタッフ一同しっかりリフレッシュして、また生き生きと診療に取り組んでいきたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

では、17日の水曜日にまたお会いしましょう!!
posted by: izumishika | 日記 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
イズミ歯科に落雷!!
JUGEMテーマ:日記・一般
 
皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
たった今また関東地方に地震がありました。先日は福島の方でM7クラスの地震がありましたね。まだまだ油断はできません。これ以上被害が出ないことを祈ります。

さて、HPのお知らせ欄にも書きましたが、今月10日の日曜日夕方、イズミ歯科付近で激しい雷雨がありました。そして\(◎o◎)/なんと、イズミ歯科に落雷がありました。イズミ歯科の北側のお宅2軒でも、電気が走って行ったようで、被害がありました。

現在イズミ歯科では、1階診療室の天井メインエアコンが使えない状況にあります。連日体温を超すような猛暑の中、残り2台のエアコンとユニット(診療台)横に置いたミニ扇風機で、この暑さをなんとかしのいでいただいておりますが、やや暑い状況で、大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

2階の院長休憩室でも、テレビ(買ったばかりの地デジ)やDVDプレーヤー、電話の子機などが壊れてしまいました。いったいどこに落雷したんでしょうね。全てが壊れるわけでもなく、どういう風に電気が走り抜けたのか不思議です。ただ、歯科の機械はすべて無事でしたので、なんとか通常通り診療させていただいております。これはまさに不幸中の幸いでした。感謝です。(私の日頃の行いの良さのおかげでしょうか?でも落雷しているが…笑)

まさに群馬は雷の本場と申しましょうか。「かかあ天下」と「空っ風」と「雷」の合わせ技が「群馬」ですね。しかしまさか自分のところに落ちるとは…。どれも雷用のタップにつないでいなかったものばかりがやられました。もしかして、あまり信用していなかったあの雷用のタップ、意外と役にたっていたのかも…。パソコンなどは雷が落ちても大丈夫という、あの5口くらいのタップにつないでいました。もしかしてそうでなかったら、これも壊れていたのか…。

恐ろしいです。群馬に住んでいる以上、雷用のタップは必需品かもしれません。でも、ま、実際のところはわかりませんので、やっぱりゴロゴロいいだしたら、すぐにコンセントを抜くのが一番ですかね。

農作業をされているときに雷が鳴ったら、まわりに何もなく田畑に一人いるのは危険ですから、すぐに車に乗る、仕事を切り上げて帰る、などされたほうがいいですね。車に乗ってる時にもし落雷しても、まったく安全ですので、とりあえずは車に乗るなどされることお勧めします。

「地震、雷、火事、親父」の2番目ですからね。気を付けましょう。そしてこの時期、熱中症も注意です。水分補給に緑茶などはNGです。利尿作用があって、ますます脱水してしまいます。水だけでも塩分が足りなくなるので危険です。お茶系統なら麦茶などを。そして塩分のあるものも取ってください。漬物、梅干、最近では塩飴などもありますね。あるいはスポーツ飲料を。ただし、「ポカリスエット」は砂糖をとても多く含む(500mlで角砂糖8個程度)のでNGです。カロリーオフのものなどにしましょう。「アクエリアス」「H2O]などは砂糖は不使用です。

各ご家庭内でも、節電しながらエアコンも上手に使って熱中症予防。なんとかこの夏を乗り切りましょう!!
posted by: izumishika | 日記 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
父の日フェア終了
JUGEMテーマ:日記・一般

皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。

イズミ歯科での父の日フェアも無事終了しました。お父さんである皆さんは、どんな日曜日をおすごしでしょうか。母の日と比べると、なにかと影の薄い父の日ですが、なにかお父さん孝行してもらいましたか?今日は普段働き過ぎの体を休めて、少しのんびりしましょう。

だんだんと暑くなってきましたが、梅雨空になるとヒヤッとして、ジメッとして、なんだか毎年思うのですが、日本の夏は過酷ですね(笑)。私は夏生まれなのですが、もっとスカっとした夏を希望します。
 
震災から100日が経ちましたが、まったく復興どころか義援金もまだ支払われず、仮設住宅は突貫工事で雨漏りだらけ。おまけに通勤通学、生活に便が悪いから空きがたくさんあるとか。避難所を出て仮説に移ると生活費もかさむので、なかなかうまくいっていないようですね。

福島は未だに危機が続いていますし。これで大きな余震がきたりしたら、本当に大変です。ここで心配していてもどうにもならないのですが、この地球は未来を担う子供たちから前借りして住んでると思って、ちゃんとした形で引き継がないといけないのに、本当に大変なことになりました。

多量に被曝してまでみんなの為に頑張ってくれている作業員の人たちの苦労が報われる結果となるように、心から祈っています。なんとか安定冷却ができるようになりますように。


さて、イズミ歯科では6月に入ってから、だいぶ混み合ってお待たせすることが多くなっており、患者様には大変ご迷惑をおかけしております。特に土曜日は日頃仕事で来られない方が集中するため、予約外の患者様には、大変お待ち頂くことをご了承いただいておりますが、緊急で無い場合は、なるべくご予約の上ご来院ください。診療は予約の方を優先して行なっておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

この夏、計画停電が無いのが理想ですが、あまりにも暑い夏の場合、どうなるかわかりませんね。震災直後の計画停電では、まともに診療ができませんでしたから、なんとか無くて済むように、願っています。医療機関は節電しなくても良い、という通達が来ていますが、イズミ歯科ではしっかり抑えるべきところは抑えて、節電に務めて参ります。みなさまのご協力を宜しくお願い致します。
posted by: izumishika | 日記 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-