Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
twitter follow
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村ランキング
ランキングに参加しています。ぜひ1票をポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。あなたのクリックで企業が募金
現在の閲覧人数
Recommend
I Dreamed a Dream
I Dreamed a Dream (JUGEMレビュー »)
Susan Boyle
歌詞はいらないという人は、輸入版がお奨め。1000円以上安いです。
Recommend
人に話したくなる百人一首
人に話したくなる百人一首 (JUGEMレビュー »)
あんの 秀子
家内の高校同級生が上梓した本。国語の先生らしく、ためになり、かつ面白い。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
グルメレポ----Vol.7
皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。

立冬ですね。寒いわけです。朝晩は随分冷え込むようになりました。
先日またランチに行ってきました。どこへ行ったかというと、桐生競艇そばの、

茶寮 いま泉

お店のHPはこちら
〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美1174-2
電 話:0277-76-2136
FAX:0277-76-2144
営業時間:11:30〜14:30 / 17:00〜22:00
定休日:月曜日(祭日の場合は翌日)

 

3日の祭日だったので、お目当てのランチコースが無く、他の通常コースのみ
とのことで、3,500円の「ミニ懐石」コースを頂きました。

 

 

 

緑深い庭に赤い毛氈(もうせん)の入口。入ると広々とした玄関に香の香りが。
ここは外に能舞台があるので有名です。では講評を。

まず部屋がちょっと寒かった。日本家屋なので今のような高気密の二重サッシ
というわけでもなく、単なるガラス戸ですから。そして温風がみんな部屋の上の
方にたまっていて、下に座っている私たちの辺りは寒くて、結局上着を着たまま
食事しました。
食事は申し分ないです。その素材や味は見事です。まず出てきた胡麻豆腐、そして
このもずく酢ですが、今まで食べた事のない太さと歯ざわり。しゃきしゃきと
して、パックで売られているもずくとはまったく異なる物でした。御造りは鮪、
鮃(ひらめ)、帆立でしたが、鮪は中トロっぽく、鮃は素晴らしい歯ごたえ、
帆立は軽く焼き目がつけてあり、平貝かと思うような食感でした。カニの茶碗蒸し
も大変おいしかったです。中に入っていたユリ根がまた良かった。

焼き物はかますですが、すごく脂が乗っていておいしかったですねぇ。かますと
いうと、どちらかというと淡白なイメージでしたが、まったく違いました。柿の
葉の演出もいいです。もう少し赤みのある葉だとなおいい。そしてメインは豚の
角煮。ボリュームがあり、肉好きの私には嬉しい一品でした。後でくるご飯も
持ってきてもらいました。

この時、「おかわりできますのでよろしかったらどうぞ」という言葉が無かった。
私はこういう店でコースで食べる時、最も重要視するのは、パンやご飯のおかわり
ができるかどうかです。黙って平気で追加料金を取るところもあるので、これは
はっきりしてもらいたいところ。結局最後まで食べてしまいました。その後甘味
を持って来た女将が、「ご飯足りましたか?宜しかったらお持ちしましょうか?」
と言ってきました。待ってました!とばかりに即「お願いします」と一言。

結果的にはおかわりできましたが、タイミングが遅い。始めに言うべきです。
しそご飯ではなく、殆ど申し訳程度の青じそと、てんこ盛りのじゃこが乗った
ご飯がきました。女将手作りの赤大根の酢漬けも持ってきてくれました。

最後はほうじ茶のムース。下には黒蜜。上にはくこの実と砂糖をまぶした胡桃。
食前にぬる目の緑茶。食事が始まると熱いほうじ茶が出されました。この辺は
お茶事の店なので、こだわりなんでしょうね。器がすべていいですねぇ。これも
また、茶寮ならではでしょうか。

最後に支払いですが、なんと!サービス料で20%も取られました。
20%はいくらなんでもちょっと高いでしょう?!
ホテルでもフレンチレストランでもだいたいは10%ですから。味はとても良かった
のですが、そのあたりがちょっとマイナスでした。


posted by: izumishika | グルメ | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
手ごろな洋菓子
皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。

オリオン座の流星群はご覧になれましたか?騒いでいたわりにはまったくダメ
でしたね。群馬は東京より星空がクリアに見られるはずですが、以前見たしし座
の流星群の目を見張る素晴らしさと比べ物になりません。

さてさて、少し前に生ロールケーキの食べ比べをしました。
よくスズランで売られたりする「福嶋屋製菓舗」のロールケーキと、
口コミで絶大な人気を誇る、玉村の「みよし乃製菓舗」のロールケーキです。

2つのロールケーキ外観  断面の違い

外観、断面の写真は、どちらも左側が「福嶋屋」右側が「みよし乃製菓舗」です。
まず生地の色が違いますね。「福嶋屋」の方が白っぽい。そして生地の肌理(きめ)は
見て分かるように、「福嶋屋」の方が細かいですね。「みよし乃製菓舗」の方が
弾力が強く、カステラのような見た目です。しかしどちらもしっとりして、やわらか
です。味は「みよし乃製菓舗」の方が、卵の味が強い。しっかりした味です。
クリームの方を見ますと、「みよし乃製菓舗」は少し量が減ったかな(笑)
こちらも味は「みよし乃製菓舗」の方が濃厚で、乳脂肪が高い感じ。変な香り付け
もしていないのが良いです。どちらもおいしかったのですが、私と家内、そして
娘の共通の意見としては、「みよし乃製菓舗」に軍配を上げます。

一言で表現するなら、「味が濃い」。そんな感じですね。
シンプルなお菓子ですが、それだけに素材そのものが味を決めます。
さすがに口コミナンバーワンなだけはあります。おいしかったです。
それにしてもちょっと不思議なのが、どちらも「製菓舗」というのが付く名前で、
玉村の同じ道路沿いにあって、近所だっていうこと。う〜ん、何か因縁があるのだろうか。
横浜元町のバッグ屋の「キタムラ」と「キタムラ2」のような因縁が…。謎です。

もちろん、甘くておいしいものを食べた後は、しっかりと歯を磨きましょう
緑茶や紅茶を一緒に飲むのも、口の中をさっぱりとさせて、ミュータンス菌を
やっつけるのにも効果的。ちゃんと理にかなっています。甘いものと苦いもの。
昔の人はちゃんとわかっていたんですね。ご馳走様でした。
posted by: izumishika | グルメ | 15:17 | comments(4) | trackbacks(0) |-
グルメレポ----vol.6
皆さんこんにちは。伊勢崎市のイズミ歯科医院院長、諸泉宏明です。

フランス料理 BARRIER バリエ

店の外観

住所 群馬県高崎市元島名町519-5 
TEL / FAX TEL&FAX : 027-352-4312
営業時間 【昼】11:30〜14:00(L.O.) / 土・日11:30〜14:30(L.O.) 
【夜】17:30〜20:30(L.O.)
定休日 火曜日
席数 約50席
駐車場 約20台
平均予算 【昼】¥2,000〜3,000 【夜】¥4,000
カード・電子マネー VISA,JCB,MASTER,DinersClub,DC,AmericanExpress,J-debit
バリエのHPはこちらから

7月に歯医者仲間で夫婦ランチの会をしました。場所は高崎の「バリエ」です。
こじんまりした店内とおいしい料理、楽しいおしゃべりを満喫しました。
こういう夫婦単位の食事会は奥さん孝行にもなるし(笑)、男だけの飲み会とは
また違ってとてもいいですね。家内も久しぶりに奥さん同士のおしゃべりができて、
とても楽しかったようです。食事は以下の通り。おいしかったですよ。
(写真をクリックするともう少し大きい写真をご覧になれます)

  

  

  

奥さん孝行もいいもんです。その後しばらく機嫌がいい(笑)。
posted by: izumishika | グルメ | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
グルメレポ---Vol.5
皆さん、こんにちは。伊勢崎市のイズミ歯科医院院長、諸泉宏明です。

『シュマンドール』 桐生市のフランス料理店
HPはこちらをクリック!

桐生の老舗です。昔は『ファンベックすずき』という名前でした。2004年4月から、
現在の『シュマンドール』という名前に変わりました。("王様の道"という名前とか)
シェフの弟さんは『カレー風味すずき』というお店を、みどり市大間々町に出していて、
最近高崎に支店もできました。
こちらも大変おいしく、家内ともども大好きなお店ですが、今回は本家本元をご紹介。

コース料理は5,000円〜12,000円までいろいろとあります。最近始めた3,000円の
ランチコース。つい先日いただいてきました。これは素晴らしいです。少しずつ
いろんな味を楽しめます。8種類の前菜にメインディッシュ、3種類のデザートに、
コーヒーor紅茶orハーブティー。どうです?私は申し訳ないほどパンをお代わり
してしまうのですが、おいしいのでしょうがない(笑)。
何度か家内とランチを食べに行っていますが、庭のすがすがしい緑を見ながら、
至福の時間を過ごせます。毎日仕事に忙殺されている私にとって、これはとても
貴重な時間です。

今回の写真は以前うかがったときの、確か5,000円のコースだったと思います。メニュー
は月ごとに少しずつ変わりますので、季節ごとに楽しみたいです。(写真はクリック
すると大きくなります)

前菜 魚料理

家内の選んだメインディッシュ 私が選んだ「牛ほほ肉の赤ワイン煮」

超薄のバナナのチップ!楽しい。 目の前でカスタードソースに描く花。

料金はこのほかに消費税とサービス料(10%)がつきます。HPやブログも楽しい。
写真もお上手です。(シェフの息子さん?)
posted by: izumishika | グルメ | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
とりあえず一安心&おいしい話
皆さんこんにちは。伊勢崎市のイズミ歯科医院院長、諸泉宏明です。

佐野めいちゃんが無事に渡米できました。

16才で高1のめいちゃんですが、(年齢的には日本でも心臓移植ができる)とても小柄
なため、子供の心臓でないとサイズが合わず、渡米してコロンビア大学病院で移植手術
を受けるため、昨年11月より募金活動が始まりました。
この3ヶ月間で約1億6000万円強が集まりました。当初の目標額は達成していませんが、
急激な円高のおかげもあって、取り合えず渡米して待機することが決まり、2月9日渡米
しました。本当に良かったです。

つい先日、他のお子さんでも同じように募金が始まったとの報道があったばかり。
問題はなぜ日本国内での移植ができないのか、ということにつきると思います。
めいちゃんの場合も当初の目標額は1億9750万円です。私が親だったら、
その金額を聞いたときに愕然とするでしょう。途方も無い金額です。これがもし国内
でできたら、ずっと少ない金額で出来るはず。日本は天下りなどに巨額を投じずに、
使うべきところに使い、法整備すべきことをきちんとするべきです。連日のニュース
を見ていると腹が立つばかりです。

せとか。おいしい!

さて、先日大学時代の友人(愛媛在住)にお子さんが生まれたので、お祝いを贈りました。
お返しで頂いたのが『せとか』というかんきつ類。ご存知の方手を上げてください!
私は恥ずかしながら今回初めて知りました。
皮がとても薄くて、つるつるで張りがあり、味はとても濃く、甘く、ジューシーです。
一言で言えば「うまい!」です。
清見とアンコールを掛け合わせたもの、だそうですが(アンコールって?)清見は
みかんとなにかを掛け合わせたものですから、みかんっぽくもあり、中の房の皮
はものすごーく薄いです。すべて食べられます。プレゼントにいいなぁ。珍しいし。
群馬で売ってるところってあるのでしょうか?すずらんにはあるのかな?
見かけたら是非迷わず召し上がれ。

今日はバレンタインデーで、うちのスタッフたちにもたくさんのチョコレートを
いただきました。ありがとう。今年は逆チョコなども流行らせようとしているお菓子
業界。娘は『友チョコ』を作るんだー、とうちで友達と3人で悪戦苦闘して作った
ようです。ごくろうさん。




posted by: izumishika | グルメ | 21:52 | comments(3) | trackbacks(0) |-
グルメレポ---Vol.4
皆さんこんにちは。伊勢崎市のイズミ歯科医院院長、諸泉宏明です。

前橋の『朔詩舎』

今日はまたグルメレポです。(笑)だいぶ前に行ったときのものですが、前橋の
フレンチレストランの『朔詩舎』をご紹介します。名前からもわかるように、
前橋の詩人、萩原朔太郎にちなんだお店です。店のオーナーは萩原さんという方
のようですが、HPを見ても朔太郎との関係はよくわかりません。
お店の入り口付近とウェイティングコーナーには、朔太郎の生原稿や写真などが
展示されています。

前橋市岩神町4-15-5(敷島公園入口)
■電話
027-234-2444
■定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
■営業時間
・ランチ/11:30〜14:30
・ディナー/17:30〜20:30 (ラストオーダー)


まず始めにこれ 前菜

↑ 当然のことですが、冷たいものは冷たい器でサーブされます。
内容はもう忘れてしまったのですが、どれもおいしい。


スープの後の魚料理 口直しのソルベ

↑ スープは大きなお皿の真ん中がへこんでいて(麦わら帽子をひっくり返した感じ)、
その中にポタージュのようなスープが入っていました。スープの後にメインディッシュです。
魚料理または肉料理あるいはその両方と、各コースがあります。このときの魚は3種。
その後の口直しのソルベはどんな味だったか…確かバルサミコ酢のソルベだったような…


デザートの盛り合わせ 駐車場より外観を写す

窓側は一面ガラス張りで、とても明るく、窓越しの樹木もすがすがしい席です。
やはり女性のグループが多いですね。ランチは何種類かありますので、お試しを。
誕生日などには写真を撮ってくれたりするようです。


posted by: izumishika | グルメ | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) |-
グルメレポ---Vol.3
皆さまこんにちは。伊勢崎市のイズミ歯科医院院長、諸泉宏明です。

群馬ロイヤルホテル 『朔風』

先日娘の誕生日のお祝いも兼ねて、ロイヤルホテルの中華料理店、『朔風』
に家族で行ってきました。ここはいろいろと料金システムが変わったりしま
したが、今は席料が1人いくらと取られて、その代わりにザーサイ、
ウーロン茶、ジャスミン茶、キンモクセイ茶、あの肉まんの外側のような
白いパンのようなもの(花巻っていうらしい)は食べ放題・飲み放題です。

五目麺鶏肉とカシューナッツ炒め、麻婆豆腐

つい取りすぎてしまうのが悪い癖です。(苦笑)
今まで何度も来ていますが、その都度味が違ったりします。シェフがよく
交代するのでしょうか。今回はいつもならおいしいエビチャーハンがいまいち
でした。ご飯がほぐれていなくて、固まっているところもあったし(味がない)
少し薄味でしたね。いつも大体間違いないのが五目麺。おいしいです。
麻婆豆腐はちっとも辛くないので、辛いのが苦手な人も大丈夫。
私には物足りませんが…(笑)山椒をふると格別の味に変身します。

ばら肉の煮込みえびチャーハン、ジャージャー麺

腹も身のうち。ほどほどにしないといけませんね。
寝る前にはもちろん歯を磨きましょう!
posted by: izumishika | グルメ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
グルメレポ---Vol.2
皆さんこんにちは。伊勢崎市のイズミ歯科医院院長、諸泉宏明です。

じゃがポックル  やっと食べました。

あの北海道でしか買えない『じゃがポックル』

先日県の仕事で北海道に行かれた先生から、お土産であの大人気の『じゃがポックル』
をいただきました。家内などは大喜び。うちでは未だかつて誰も食した経験がなかった
のです。これが噂の『じゃがポックル』か〜と、家族みんなでいただきました。
空港で並んで買ってくださったそうです。田中義剛の『花畑牧場の生キャラメル』は
とてつもなく並んでいて断念したとか。タレントより実業家としての方が、ずっと
成功してしまいましたね、この人。偽物まで出る始末ですし、スウィーツ業界に革命を
起こしたくらいの勢いですからね。

『じゃがポックル』おいしかったですよ。じゃがいも!っていう感じです。
ポテチよりずっと味が濃い感じ。サクサク!ごちそうさまでした。
posted by: izumishika | グルメ | 13:30 | comments(4) | trackbacks(0) |-
グルメレポ---Vol.1
イタリアンレストラン "Cento"(チェント)

皆さんこんにちは。伊勢崎市のイズミ歯科医院院長、諸泉宏明です。
今日は何回か気に入って行ってみたお店を紹介します。

入り口はこちら 前橋にあるお店ですが、
元は自動車販売店があった跡地で、
そのオーナーが始めたお店のようです。
結婚式ができそうな、とても感じのいいお店で、
小さな中庭にはプールのようなスペースも。





まずはこのお皿から。
お店の場所やメニューの値段等、細かい情報は
あえて書きません。行ってみたいな、と思ったら
WEBで検索して行ってみて下さい。






シック&モダン
このお店はTVドラマ、『バンビーノ』で出てきた
イタリアンレストラン(主人公の松潤くんが修行した店)
を思い起こさせるような作りだそうです(家内の感想)。
白黒を基調とした、シックでモダンな雰囲気。
ギャルソンたちも清潔感あふれ、黒の長い前掛けをしてます。











独特の歯ざわりが魅力の生パスタ エビがプリプリで熱々

 
ここでのお勧めは手打ち生パスタです。
 前菜のエビのフリッターもプリプリ。
 ドルチェまで付いているコースをいただきました。
 デートにはもってこいのお店ですが、ひとつご注意申し上げます。


とっても雰囲気がいいので夜に行ったらステキだな、と思うところですが、
昼にランチを食べに行ってください。
夜は同じようなメニューで値段が跳ね上がります。
是非ここはランチで!ランチだったらお値打ちです。
posted by: izumishika | グルメ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-