Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
twitter follow
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村ランキング
ランキングに参加しています。ぜひ1票をポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。あなたのクリックで企業が募金
現在の閲覧人数
Recommend
I Dreamed a Dream
I Dreamed a Dream (JUGEMレビュー »)
Susan Boyle
歌詞はいらないという人は、輸入版がお奨め。1000円以上安いです。
Recommend
人に話したくなる百人一首
人に話したくなる百人一首 (JUGEMレビュー »)
あんの 秀子
家内の高校同級生が上梓した本。国語の先生らしく、ためになり、かつ面白い。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
歯科医師1名急募!!!
歯科医師急募!!

男女不問。新卒・既卒不問。
イズミ歯科では歯科医師を1名募集中です。

まずはお電話ください。
履歴書ご持参の上、面接でお話しさせて
いただきます。

0270-63-5353

院長 諸泉 宏明 まで!
posted by: izumishika | スタッフ | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スタッフは宝〜今年の誕生日に

 皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
少し雨が降りました。これから夏本番を迎えるのに、水がめが空っぽでは困ります。水害が出るようでは困りますが、雨はきちんと降って欲しいものです。

さて、順番が前後しますが、7月4日は私の誕生日です。毎年スタッフが医院で誕生日のお祝いをしてくれます。本当にありがたいし、嬉しい!今年は4日が診療のない木曜日だったので、その前日の毎月ミーティングをする水曜日に、たくさんの御祝をいただきました。
家内がミーティング(毎月第一水曜日を12時上がりにして、1時間)を組み立てているので、時間配分はスムーズです。(スタッフとは裏で調整されている)
先生、ちょっと席を外してください、と言われて数分後(その間、ケーキを取り分けたり、ロウソクに火をつけたり、スタッフは大忙し)、どうぞと言われて戻ってくると…。
皆がハッピー・バースデーの歌で迎えてくれました。
毎年こういう大きな蘭の鉢植えをいただくのですが、このハート♡型の、かわいいですね。色はさわやかで夏らしい。
そして、3Lの私にあう服を、見つけ出してくれるのもありがたい(笑)。マンシングのポロシャツをいただきました。あと我が家用のおいしいフルーツタルトも。ここでは人数が多いので、やたらとでかい、コストコのケーキをみんなで食べました。スタッフ11人(内ひとりはドクター)と私たち夫婦の13人で食べても、お腹いっぱいになる大きさ。なんとそれが2種類も!みんなお腹いっぱいになるまで食べました。
イズミ歯科の可愛い女性スタッフたち。今、こんなすてきなユニフォームで、みんな元気ハツラツ頑張っていますよ!そしてDr.四日です。たまに「息子さん?」とか「弟さん?」とか聞かれますが、違います(笑)。富山県出身の四日太洋(よっか たいよう)先生です。
イズミ歯科は、優秀なスタッフのおかげで、頑張っています。みんな、ありがとう!!向上心を持ったスタッフのやる気に引っ張られて、ドクターたちも頑張っています!
家に帰って自宅用のケーキを開けてみました。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- これは!
なんとも美味しそうなこのタルト。ずずずず…(よだれの音です)。家族みんなで美味しくいただきました。甘いものをたくさん食べた今日は、念入りに歯を磨かねば(笑)。
みんな和気あいあい、楽しく仕事をしています。
これからのイズミ歯科に、ますますご期待下さい!
posted by: izumishika | スタッフ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
イズミ歯科、本年20周年です!!
 皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜くお願い申し上げます。

地域医療に従事して、今年1月で20周年を迎えました!!皆様のおかげ様でございます。ありがとうございます。20年…一口に20年と申しますが、いろんなことがありましたねぇ。裸一貫ゼロからのスタートでしたので、必死にやってきました。患者様はじめ、地域のかた、スタッフ、友人、そして家族、いろいろな人たちのおかげで、ここまでこぎつけました。感謝、感謝です!

今年は1月7日(月)から仕事始めとなりました。毎月第一水曜日は、スタッフミーティングの日として、12時で診療を終了して、約1時間医院2階でスタッフ全員とドクター、家内というオールメンバーでミーティングをします。午前のみのスタッフと、午後のみのスタッフが顔を合わせる大事な日です。1月9日(水)のこの日、なんとものすごいサプライズが私を待ち受けていました!

午前診療後のサークルを組んだ申し送りで、司会役のスタッフが「先生、20周年おめでとうございます。」と切り出し、「実はみんなでお金を出し合って、先生にお祝いのお花を医院入口に用意しました」と続きました。\(◎o◎)/! もちろんまったく聞いていません。



この嬉しそうな私を見てください。(*´ω`*) 幸せですね〜。院長冥利に尽きます。もちろん家内の差し金などではなく、スタッフから自然発生でこのようなサプライズが用意されるということが、本当に嬉しい。

ミーティングの開始前には、イズミ歯科院内祝い事恒例の、クラッカー炸裂(笑)。うちはよくクラッカーが鳴ります(笑)。そしてミーティング2回とその間の皆の持ち帰り宿題として考えた、「イズミ歯科医院Credo(クレド)」もこの日出来上がり、無事お開きとなったあと、お菓子作りの上手なスタッフ手作りのお祝いケーキが登場。12粒のイチゴ一つ一つが私たち一人一人です。


ホワイトチョコのプレートには「祝 開院20周年」と書かれ、「20」のキャンドルに火がともされました。これを一気に私が吹き消し、


みんなで美味しくシェア〜。美味しかったねぇ。ごちそう様!一人お休みだったので、私が2切れいただきました。申し訳ない。

これからもイズミ歯科は、立ち止まることなく前進していきます!初心に帰ってまた一から真心込めた細心の、そして最新の医療をご提供していきますので、どうぞ今後とも、宜しくお願い申し上げます!!
posted by: izumishika | スタッフ | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
イズミ歯科ランチ会
 皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
もう今年も5ヶ月が終わってしまいました。早いですね。入梅シーズン到来で、雨も多い今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?雷も多いですね。先日の竜巻にはほんとに驚きました。以前群馬でも竜巻がありましたが、大自然の力に今更ながら驚きます。

さて、5月31日(木)の休診日、スタッフランチ会を開催しました。スタッフ親睦と日ごろの働きに対する感謝として、イズミ歯科ではよく食事会を開いていますが、今回は桐生さんが退職され、新しく霜鳥(しもとり)さんが午後の受付として入られた歓迎もこめてのランチ会です。



会場は桐生市の「シュマンドール」というフレンチの名店。(以前は「ファンベックすずき」さんという名前の店でした。)皆日ごろはナース服で出勤し、そのままナース服で帰宅の毎日ですから、私服でおしゃれを楽しめるのは、休日しかありません。皆おしゃれが決まってましたよ!

おいしい料理をゆったりと堪能した後は、親睦ボーリング大会です。優勝から最下位まですべてに景品つき。値段は同じ。内容はいろいろ。勝った順に商品を選んでいきます。美容グッズ、食品、バスソープ、本などもりだくさん。私、ドクター、スタッフ、そして家内と、総勢12名で、イズミ歯科はこれからも頑張ってまいります。皆様に愛される医院作りに邁進(まいしん)してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
posted by: izumishika | スタッフ | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
新しいドクター登場!!
JUGEMテーマ:日記・一般

皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。 節電の夏ですが、比較的涼しくて助かりますね。電力不足にはならなそうです。ただ、この湿気には参りますが…。

先日の落雷による診療室のエアコンは、1週間ほどで直りました。良かったです〜。ご不自由をおかけしました。治るまでの間は、スタッフが家から小さいパーソナル扇風機を2台持ってきてくれて、それで患者さんの台から風を送り、その他の通常の大きさのエアコン2台(診療室の予防ルーム用)の涼風をかき回してしのぎました。でも比較的涼しい日々で助かりました。

7月4日のアメリカ独立記念日、49才の誕生日を迎えました。40代最後の年の始まり。来年からは50代!!人生半世紀とは、自分でも驚きます。スタッフたちからはまたたくさんのプレゼントを頂き、本当に嬉しい限りです。




 


恒例のクラッカー炸裂(笑)。そして立派なランの鉢植えと、プレゼントまでいただきました。

大きなランの鉢

お花の他にもステキなプレゼント

ケーキも!


私は学生時代ラグビー部だったので(ディフェンスでプロップを担当)、このカンタベリーのラガーシャツ風のはいいですねぇ。気に入りました。ありがとう!

そして、ここからが本題。8月1日から、イズミ歯科はドクター2人体制となりました。富山県からフレッシュなドクター、四日太陽先生をお迎えしました。どうぞ宜しくお願いします。写真は追ってUPしますので。姓の「四日(よっか)」という名前は、地元でもあまりいないようです。私も「諸泉」という珍名。珍名どうし頑張ります。
「四日」という名前の呼び方のイントネーションが、自分の予想と違っていました。普通に日にちを数える用に、後ろを上げて発音するのが正解のようです。院内ではさわやかに「太陽先生」と呼ぶことに決定しました。みなさまもどうぞ「太陽先生」と話しかけてみてくださいね。
写真をUPするのが楽しみです!
posted by: izumishika | スタッフ | 08:55 | comments(0) | - |-
5月のミーティング
JUGEMテーマ:日記・一般
 
皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。

イズミ歯科では毎月第一水曜日のお昼に、30分診療を早く終わりにして、1時間スタッフミーティングを行っています。テーマは毎回違いますが、先月からのテーマとして、患者様に配る、診療経過に関する説明シートの作成について、みんなでチームに分かれて決めているところです。

だいぶ下書きができてきました。チームごとに工夫して、なるべくわかりやすい、かみくだいた表現の説明シートを作っています。間もなくみな様にお配りできると思いますが、今日はどんな治療をして、次回からどんな治療に進んでいくのか、あとどれくらいかかるのか、今全治療工程の、ステップどれくらいなのか、など、わかりやすく説明されているので、どなたにもご理解いただけると思います。

あともう1つのテーマ。それは父の日フェアのプレゼントについて。なにがいいだろうか…、いろいろと思案中です。母の日には毎年お花の苗をさし上げており、大変好評ですが、さ〜て父の日となると、なにがいいでしょうかね…。数が揃うか、予算的にどうか、なにが喜ばれるか…みんなして知恵を絞っています。父の日は6月の第3日曜日。その前の金・土曜日にお配りする予定です。お楽しみに!

現在受付4名(午前・午後交代)、歯科衛生士5名、歯科助手(技工士)1名の総勢10名のスタッフとなりました。感謝なことに、チームワークは最高です。やる気満々です。和気あいあいです。ミーティング中もカメラを向けたら、すぐこんなポーズに(笑)。仕事はやりがいがあって、なおかつ楽しくなければ。イズミ歯科のスタッフが、みんな生き生きとやる気に満ちているのは、やはりこの「やりがい」「楽しさ」、そして彼女らの「使命感」であると思っています。


1人入りきらなかった!


申し訳ない!1人左端、写りきらなかった!!もっと寄ってと言えば良かったなー。
posted by: izumishika | スタッフ | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2月のミーティング
JUGEMテーマ:日記・一般

皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
寒くなったり暖かくなったり、お彼岸まではこんな調子なんでしょうか。だいぶ小学校でインフルエンザがはやっているようです。学年閉鎖などという話もちらほら聞きます。マスクと手洗い、うがい。なんとか体に侵入させないように頑張りましょう。あとはよく寝ることです。これは重要ですよ。
 
イズミ歯科医院では毎月第一水曜日をスタッフミーティングの日としています。午前のスタッフ、午後のスタッフ、通しのスタッフ、10人全員が揃い、全員参加型のミーティングを行います。院長からの指示伝達のミーティングではなく、皆で考え、意見を出し合い、解決策を探していくので、本当に「参加」しているミーティングとなります。

 診療室2階のスタッフルーム。
 
 昔はここでうちの息子らが
 あばれていました。
 患者さんにはご迷惑を
 おかけしていました(苦笑)。

 時間を区切って、改善案を
 付箋にどんどん書いてもらい
 ます。

 こんなわきあいあいですが、みんな真剣
 そのもの!

 出た案をグループに分けていきます。
 
 どうやったらより多くの患者様に来ていただ
 けるか。
 予約の取り方、受付の話し方、
 診療室での衛生士の受け答え、
 治療そのものの問題点はないか、
 予防の重要さをどうやってわかってもらうか
 
 いろんな意見が揃いました。




 はい、貼り付けて、貼り付けて〜。
 内容は後で全員分をよく読んでもらいます。

 なかなかしたくてもできないサービスなど
 の案も出てきます。

 車椅子でも通れるように、バリアフリーに、
 などのハード面は、スペースの制限も
 あり、なかなか難しいです…。




 


 受付業務の工夫、患者様
 とのコミュニケーション、院内
 環境、インフォームドコンセン
 ト、治療、技術向上などなど。

 また患者様お1人お1人から
 ご意見をお聞きするために、
 アンケートを実施するかも
 しれません。
 まだ時期など未定ですが、
 その節はご協力を宜しくお願い
 申し上げます。

posted by: izumishika | スタッフ | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ハロウィーンの飾りつけ
JUGEMテーマ:日記・一般

皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。
すっかり秋ですね。あの猛暑の夏はどこへ行ってしまったんでしょうか。ちゃんとお彼岸近辺には、あぜ道で彼岸花が咲くし、コオロギは鳴くし、四季がめぐるということは、本当に素晴らしいですね。

さて、イズミ歯科医院では、スタッフ諸君が楽しい飾り付けをしてくれました。最近なぜだか日本で流行っている(というか、お菓子業界や雑貨業界が盛り上がっている)、ハロウィーンの飾りつけをしてくれました。ずいぶんとにぎやかな歯医者になりました(笑)。こんな感じです。

イズミ歯科のハロウィーン  

  楽しく治療ができますように(笑)。
  こんなのがトイザラスで売ってるそうで…。
  スタッフが探して来てくれました。












イズミ歯科のハロウィーン  


  受付の上もこんな感じ。

  なんだか、がちゃがちゃとにぎやかです。











イズミ歯科のハロウィーン
  この第2予防室の壁面の本棚にご注目。
  スタッフが取り付けてくれたんです。
  いろんなDIYのアイテムがあるんですね。

  おしゃれに本が並ぶスペースが、
  大工さんに頼まずできました。これ、色も
  なかなかあってるし、センスいいです。

  ジャック・ランタンのちょうちんがなんとも
  ユーモラス。






第2予防室の壁面本コーナー  DIYの本置き。壁に釘を打って、そこに
  うまいこと、この木のバーを乗っける
  だけ。

  女の子でもこんなにばっちりできます。

先日塗り替えた下駄箱

ついでにこちらも。ずっと気になっていた、治療室のパーティションの柱や、壁の幅木、窓のさんなどの色を塗り替えました。その際、下駄箱の色もこのように明るいパステルピンクに塗り替えました。いすも壁紙の小花も、そして下駄箱もピンクになりました。あ、これは私の趣味ではないです。決めたのは家内です。お間違えのないように(笑)。

イズミ歯科では10月の最終週に、お子様も喜ぶ「ハロウィーン・イベント」を開催予定!お楽しみに!

posted by: izumishika | スタッフ | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
新しい衛生士さん
JUGEMテーマ:日記・一般
 
皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の、諸泉宏明です。

スタッフも最近ではだいぶ増えてきて、また新しく歯科衛生士が入りました。大学を出てからさらに衛生士の専門学校を出て資格を取った頑張り屋さんです。まだ衛生士としては若葉マーク。実践の仕事は不慣れなことがたくさんあります。どうぞ宜しくお願いします。

現在イズミ歯科では、歯科衛生士が5人、助手が4人の全部で9名。午前だけが2人、午後だけが1人といった体制です。開業当初は3名で、全員が中も受け付けも対応していました。2人が病欠のため、1人ですべてやってもらったという、ハードな日もありました。今現在の人数では、人数が多い分結束力が必要だと感じます。

「あの仕事は誰かがやるだろう」と考えていると、誰もやらずに取り残される仕事が出てきます。皆が積極的に、自分から仕事に取り組むことが大事ですね。最近はミーティング&お食事会も毎月のように開いています。この席上でいろんな意見が出てきます。反省点や問題点の見直しと対策案、イベントの提案なども出てきます。

仕事にはどんどん貪欲に取り組んでもらいたいですね。どうせ仕事をするなら、「やらされている仕事」ではなく、「自分から取り組んでいく仕事」のほうがやりがいがあると思います。昨日より今日、今日より明日が、ほんの少しでも前進していれば、この先何年後かにはものすごく成長した自分になれると思います。新人に負けじと、ベテランスタッフも一緒に頑張っていきましょう。もちろん私も頑張りますよ!
posted by: izumishika | スタッフ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |-
新人さんをどうぞ宜しくお願いします
JUGEMテーマ:日記・一般
 
皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。

すっかり桜の季節になりました。連休中はお天気が心配なようですが、春になりましたね。
イズミ歯科にも新人さんが入りました。午後のみですが、受付や診療室での補助を担当します。歯医者での仕事は初めてなので、慣れるまではいろいろとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。患者様の深い愛情で、スタッフも私も大きく育っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

先日はスタッフとの歓迎会&ミーティングで、『イズミ歯科医院のコンセプト作り』をしました。今いるスタッフ全員の意見を盛り込んだ、どういうイズミ歯科でありたいか、の話し合いです。これは大変もりあがりました。おおまかに出てきたキーワードをまとめると、

   ・ 清潔なイズミ歯科
   ・ 思いやりとやさしさのイズミ歯科
   ・ コミュニケーションを大切にするイズミ歯科

こんな感じでしょうか。「やさしさ」というキーワードには、実にたくさんのことが含まれます。

     ・ 痛くない治療
     ・ お待たせしない治療
     ・ 患者様の側に立った治療
     ・ お子さんやご高齢の方に配慮した治療、接遇

スタッフから積極的な意見がたくさん出て、本当に皆で医院をさらにいいものにしていこうという意気込みを感じ、とても嬉しく思いました。仕事に対する責任感や、やりがいを感じて頑張ってくれていることに、とても感謝します。


余談ですが、先日例のアカデミー賞を取った『ハート・ロッカー』を見てきました。
大してよく思いませんでした。アメリカは戦争物が賞を取りやすいと感じますね。映画については最近書いていませんので、またそのうち書きます。相変わらずロードショーは殆ど観ています。
posted by: izumishika | スタッフ | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-