Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter follow
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村ランキング
ランキングに参加しています。ぜひ1票をポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。あなたのクリックで企業が募金
現在の閲覧人数
Recommend
I Dreamed a Dream
I Dreamed a Dream (JUGEMレビュー »)
Susan Boyle
歌詞はいらないという人は、輸入版がお奨め。1000円以上安いです。
Recommend
人に話したくなる百人一首
人に話したくなる百人一首 (JUGEMレビュー »)
あんの 秀子
家内の高校同級生が上梓した本。国語の先生らしく、ためになり、かつ面白い。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
定額給付金
皆さんこんにちは。伊勢崎市のイズミ歯科医院院長、諸泉宏明です。

とうとう我が家にも例の『定額給付金』の申請書が届きました。
この事務経費自体が膨大な金額らしいので、こんな面倒なことをしないでその分
を減税してくれれば一番いいのに、と思うのですが。でもそうすると問題点が
2点発生します。

まずは「ありがたみがない」こと。人間やっぱり現金には弱い。(苦笑)
たとえそれが自分の払った過剰な税金を取り戻したものであっても。今まで
さんざん官僚や政治家の飲み食いや贅沢のために使われた、無駄な税金を取り戻し
たに過ぎなくても、でも目の前に現金をちらつかせるという手法には、人間は
弱いものです。「ありがたい」と思っちゃうんですから。現代のお父さんたちが
給料の入った茶封筒から、ぺラッとした給料明細一枚になったことにより、夫婦
の力関係が逆転したことに関連がありそうです。

そして今回の給付は納税していない人、税金を滞納している人にも配られる点。
それを差し押さえた市町村がやり玉に上がっていましたが、私は悪いと思いません。
仕方ないと思いますねぇ。それこそ不公平というものです。税金は払うべきもの
ですから。でもこういう人たちにもよく思われたいわけで…「減税」となるとそう
もいかない。自民党も票を集めるのに必死です。

小沢さんが辞めなかったおかげで、また自民有利に戻ってしまいました。
全国の歯科医師会は自民党を推しているので細かいコメントは差し控えますが、
とにかくせっかく納めた税金を1円たりとも無駄にして欲しくないのです。
そういう当たり前の感覚の人たちに政治をしてもらいたいと思います。
ところでとりあえずは、この給付金どうしようかな…(笑)
posted by: izumishika | 社会 | 13:25 | comments(2) | trackbacks(0) |-
同感です。

大泉にも、案内がきました。

冷静に考えると、
給付金は行って来い の状態で、
国としての借金が残るという現実は変わらず・・です。

素直に喜んで、消費するのがよいのでしょうが、
なかなか・・・というのが私の今の姿です。

| ヒロリン | 2009/04/16 7:23 PM |
■ヒロリン様

いつもコメントありがとうございます。
給付金分は前倒しで息子たちの定期代でほぼ消えました。(苦笑)
今度は「地デジ」のCM関係(ポスターやパンフレットなど)を草薙くん
から鞍替えするのに、また税金を投入することになりますね。肖像権
を抜いても、材料費だけで1千万円はかかっているそうですから、
まったく無駄です。全裸まではいきませんが、私も酒の失敗の一つ
や二つ、若い頃にはあったものですが…。
| 諸泉 宏明 | 2009/04/25 10:37 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.izumi-shika.com/trackback/814699
トラックバック