Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter follow
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村ランキング
ランキングに参加しています。ぜひ1票をポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。あなたのクリックで企業が募金
現在の閲覧人数
Recommend
I Dreamed a Dream
I Dreamed a Dream (JUGEMレビュー »)
Susan Boyle
歌詞はいらないという人は、輸入版がお奨め。1000円以上安いです。
Recommend
人に話したくなる百人一首
人に話したくなる百人一首 (JUGEMレビュー »)
あんの 秀子
家内の高校同級生が上梓した本。国語の先生らしく、ためになり、かつ面白い。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
手ごろな洋菓子
皆さんこんにちは。伊勢崎市の歯医者、イズミ歯科医院院長の諸泉宏明です。

オリオン座の流星群はご覧になれましたか?騒いでいたわりにはまったくダメ
でしたね。群馬は東京より星空がクリアに見られるはずですが、以前見たしし座
の流星群の目を見張る素晴らしさと比べ物になりません。

さてさて、少し前に生ロールケーキの食べ比べをしました。
よくスズランで売られたりする「福嶋屋製菓舗」のロールケーキと、
口コミで絶大な人気を誇る、玉村の「みよし乃製菓舗」のロールケーキです。

2つのロールケーキ外観  断面の違い

外観、断面の写真は、どちらも左側が「福嶋屋」右側が「みよし乃製菓舗」です。
まず生地の色が違いますね。「福嶋屋」の方が白っぽい。そして生地の肌理(きめ)は
見て分かるように、「福嶋屋」の方が細かいですね。「みよし乃製菓舗」の方が
弾力が強く、カステラのような見た目です。しかしどちらもしっとりして、やわらか
です。味は「みよし乃製菓舗」の方が、卵の味が強い。しっかりした味です。
クリームの方を見ますと、「みよし乃製菓舗」は少し量が減ったかな(笑)
こちらも味は「みよし乃製菓舗」の方が濃厚で、乳脂肪が高い感じ。変な香り付け
もしていないのが良いです。どちらもおいしかったのですが、私と家内、そして
娘の共通の意見としては、「みよし乃製菓舗」に軍配を上げます。

一言で表現するなら、「味が濃い」。そんな感じですね。
シンプルなお菓子ですが、それだけに素材そのものが味を決めます。
さすがに口コミナンバーワンなだけはあります。おいしかったです。
それにしてもちょっと不思議なのが、どちらも「製菓舗」というのが付く名前で、
玉村の同じ道路沿いにあって、近所だっていうこと。う〜ん、何か因縁があるのだろうか。
横浜元町のバッグ屋の「キタムラ」と「キタムラ2」のような因縁が…。謎です。

もちろん、甘くておいしいものを食べた後は、しっかりと歯を磨きましょう
緑茶や紅茶を一緒に飲むのも、口の中をさっぱりとさせて、ミュータンス菌を
やっつけるのにも効果的。ちゃんと理にかなっています。甘いものと苦いもの。
昔の人はちゃんとわかっていたんですね。ご馳走様でした。
posted by: izumishika | グルメ | 15:17 | comments(4) | trackbacks(0) |-
先般は丁寧なご返答ありがとうございました。
民主党関連の仕事をしているもので、都議選から衆議院選挙と忙しい時間を過ごしてしまいました。
さて、再度の確認なのですが、わたしが幼稚園時代に頂いたた先生と同姓同名の年賀状は浅草五丁目となっております。また、私自身、87年にはUCLAのMBAにおり、さらに現在の仕事の三割くらいは医療関係のコンサルティングもしているため、諸泉先生には非常に近しいものを感じる次第です。
大変申し訳ありませんが再度勘違いでしたら、その旨教えてくださいればありがたく思います。
| 古藤 | 2009/11/05 1:53 PM |
古藤様

コメントありがとうございます。
民主党関連のお仕事との事。このたびはさぞお忙しかったことでしょう。選挙での大勝、おめでとうございます。

さてさて、幼稚園時代の話に戻りますが、幼稚園のときに私が書いた年賀状ってことですよね。最近は昼に何を食べたかも忘れたりしているくらいですので、まず幼稚園時代に年賀状を書いたかどうかもわからない…(すみません)
そして古藤さんがおっしゃる幼稚園と、私が通っていた幼稚園の名前が違う事。これが最大の違いですが、年長さんのとき、何クラスだったかは覚えていらっしゃいますか?私はなぜか、これは覚えています。もしお分かりになったら、教えていただけますか?
| 諸泉 宏明 | 2009/11/09 10:05 PM |
私は年少組のことはよく覚えているのですが、年長組のことは記憶が薄くなっております。年少では、間違いなく梅組、年長では多分星組だったと思います。

私の方も断片的な記憶しかありませんので、本当に一緒の幼稚園だったかと言われると定かな記憶ではありません。また、当時、小学校進学のための塾にも通っていたので、そちらかもしれませんね。

ただ、ずっと手元にとっておいた年賀状なので、ネットが普及したついでに検索してみたところ先生にぶつかったという訳です。

| 古藤 | 2009/11/15 10:11 PM |
古藤様

レスが遅くなり、すみません。
私の記憶だと年長のときが菊組だったような…。古藤さんは小学校でどこか私立か国立の小学校に行かれているのでしょうか?となると小学校が同じということはないですし。う〜ん(笑)、ま、とにかくはるか昔のことですから、きっちり覚えているわけがないですね。

いずれにしましても、ネットで検索までしていただき、ありがとうございます。もうそろおろお互い半世紀の年齢になりますから、健康に気をつけてがんばりましょう。はっきりとしたご返事ができず、もうしわけありませんでした。

またこれに懲りずに、ちょくちょくサイトにお立ち寄りください。ありがとうございました。
| 諸泉 宏明 | 2009/11/21 10:14 AM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.izumi-shika.com/trackback/909521
トラックバック